NEWS

2017シーズン ボルダリングワールドカップスケジュール発表

2017/4/5 水曜日

IFSC(国際スポーツクライミング連盟)より2017シーズンのボルダリングワールドカップの

スケジュールが発表されました(一部暫定)。

今季も日本(東京・八王子)でワールドカップが開催される予定となっております。

年間優勝奪取に向け、シーズン通して応援よろしくお願いします。

04月07-08日 #1 スイス・Meiringen
04月22-23日 #2 中国・重慶
04月29-30日 #3 中国・南京
05月06-07日 #4 日本・東京
06月24-25日 #5 インド・Navi Mumbai※暫定
06月10-11日 #6 アメリカ・Vail
08月18-19日 #7 ドイツ・Munich

The North Face Cup 2017 優勝

2017/3/13 月曜日

2017年3月11-12日、Climb Park Base Campで開催された

The North Face Cup 2017 で優勝を飾りました。

最終課題を完登し、二年ぶりの優勝に返り咲きました。

リード日本選手権優勝

2017/3/6 月曜日

2017年3月4-5日、埼玉県加須体育館で行われた

スポーツクライミング日本選手権リード競技大会2017にて

見事、2年連続6度目の優勝を果たしました。

リード日本代表にも選出され、今季はボルダリング・リード両ワールドカップに

出場することが決まりました。

第12回ボルダリングジャパンカップ 2位

2017/1/30 月曜日

2017年1月28-29日、代々木第二体育館で行われた

第12回ボルダリング・ジャパンカップで2位入賞となりました。

2017シーズン国内開幕戦の結果はこちら

【メディア情報】フジテレビ系列「スポーツジャングル」

2016/6/25 土曜日

野口啓代のメディア露出情報をお伝えいたします。

■番組名:フジテレビ系列 「スポーツジャングル」

■放送日時:2017年6月27日 24:55-25:25

 

MC ダウンタウンの浜田さんにボルダリング挑戦してもらいました~!

http://www.fujitv.co.jp/sports_jungle/

 

遅い時間の放送になりますがお楽しみに!!

【result】W杯加須大会 20位

2016/4/28 木曜日

4月23-24日、7年ぶりに日本でボルダリングワールドカップが開催されました。

会場となった加須市民体育館には2日間で述べ1400人が来場し、大会は熱気に包まれました。

前回の日本大会でのチャンピオンでもある野口は準決勝で敗退。

2/7の大会が終了しましたが、ここから巻き返しが始まりますので

次戦も応援お願いいたします。

◆W杯第3戦 重慶大会(中国)

予選:4月30日(土)

準決勝、決勝:5月1日(日)

【メディア情報】NHK総合 グッと!スポーツ

2016/4/22 金曜日

野口啓代のメディア露出情報をお知らせいたします。

■番組名:NHK総合「グッと!スポーツ」

■放送日時:2016年4月26日(火)午後10時25分~午後11時

■再放送日時:2016年5月3日(火)午前0時55分 ※月曜深夜

http://www4.nhk.or.jp/g-sport/

番組ではMCの相葉雅紀さんやゲストが野口啓代のグッとくるところを探ります!

お楽しみに!!

【result】ワールドカップ初戦 4位

2016/4/17 日曜日

4月15-16日、スイス・Meiringenで2016シーズンのボルダリングW杯が開幕しました。

予選、準決勝と上々の滑り出しを見せた野口でしたが決勝では本来の実力を発揮できず4位でフィニッシュ。

野口は「思っていた以上の緊張もあったし、自分らしさが出せなかった」と大会を振り返りました。

4月23-24日は7年ぶりとなる日本でのボルダリングワールドカップが開催されます。

7年前の大会では優勝を飾った野口。今回も応援してくださる方々に日本で最高のパフォーマンスをお届けしたいと思います。

◆次戦予定

4月23日(土) 予選 09:30~、

4月24日(日)準決勝 09:00~、  決勝 14:20~

場所:加須市民体育館

http://www.jma-climbing.org/competition/2016/bwc/

【メディア情報】日本テレビ「ウルトラマンDASH」

2015/12/28 月曜日

野口啓代のメディア露出情報をお知らせいたします。
□番組名:日本テレビ系列 「ウルトラマンDASH」
□放送日時:2016年1月1日(金)18:00-21:00 OA
http://www.ntv.co.jp/tanda/program.html
2016年元旦から、是非お楽しみください!

【Result】W杯最終戦4位

2015/8/17 月曜日

8月14-15日、ドイツ・ミュンヘンで開催されたW杯最終戦で野口啓代が4位でシーズンを締めくくりました。

大会直前の負傷もありましたが、年間チャンピオントロフィーを手にし、また来年ワールドカップに戻ってきたいと思っています。

2016年はボルダリングワールドカップが日本(埼玉・加須市)で開催され、また2年に1度の世界選手権もパリで行われます。

今後とも野口啓代の活動の応援、よろしくお願いいたします。

【露出情報】フジテレビ系列 ジャンクSPORTS出演

2015/8/12 水曜日

野口啓代がフジテレビ系列 「ジャンクSPORTS」に出演します。
■放送日時 2015年8月16日(日) 19:58~
■番組名  ジャンクSPORTS (フジテレビ系列)
■番組情報 http://www.fujitv.co.jp/sports/special/junksports/
番組情報内で告知動画も配信されています!
是非、ご覧ください。

【露出情報】TBS系列「櫻井有吉のアブナイ夜会」

2015/7/29 水曜日

野口啓代が俳優・三浦春馬さんとクライミング!
その模様はTBS系列「櫻井有吉のアブナイ夜会」で放送されます。
■放送日時 2015年7月30日(木) よる10:00~
■番組名  櫻井有吉のアブナイ夜会(TBS系列)
■番組情報 http://www.tbs.co.jp/abunaiyakai/
是非、ご覧ください。

【Result】W杯第4戦 海陽大会2位

2015/6/29 月曜日

6月26-27日、中国・海陽で開催されたW杯第4戦で野口啓代が2位に入賞いたしました。

また早くも獲得ポイントで2年連続の総合優勝も決まり、2009年、2010年、2014年、

そして今回と4度目のタイトルを手にしました。

以下、野口のコメントです。

WORLDCUP第4戦、中国・海陽大会は2位でした。
優勝したのはスイスのペトラ・キングラーという選手で、彼女自身初の優勝だったようです。
決勝では、お互いに3課題を完登、1回のアテンプト差で決着がつき、最後の最後まで勝敗が分からない。
とても白熱した戦いをする事が出来ました。彼女自身の初優勝を共に戦えたことをとても嬉しく思います。
また私自身は今回の決勝、オブザベーションの時点でとても苦手な課題ばかりだと感じていて、
その中で優勝争いをし、2位になる事が出来てとても嬉しいです。
決勝では1課題完登する事が出来ず、その課題が登れていれば優勝出来ていました。
まだまだ自分の弱点を発見する事が出来て嬉しい反面、とても悔しいです。もっも強くなりたいです。
そして今年のWORLDCUPも残り1戦。
1ヶ月半後に行なわれるドイツ・ミュンヘン大会。私が今シーズンの中で最も苦手とする大会だと思います。
現在、第4戦を終えた時点で今年の年間チャンピオン獲得も決まり、最終戦に向けて苦手克服に専念するだけのチャンスを頂けたのだと思います。
最終戦、最も苦手とする大会で優勝目指したいと思います。
年間チャンピオンは決まってしまいましたが、最後はまた違った目線で応援して頂ければと思います。
今大会も応援ありがとうございました。

メディア情報

2015/6/25 木曜日

スポーツクライミングが2020年五輪採用種目の一次通過をを受けて以下の番組に出演いたします。

■6月28日(日):日テレ「真相報道バンキシャ!」18:00~18:55放送内

一次通過をした8種目競技の紹介VTRとなっています!

【Result】W杯第3戦重慶大会優勝

2015/6/23 火曜日

6月20,21日に中国・重慶で開催されたw杯第3戦で今季初優勝を飾りました。

予選、準決勝、決勝とただ一人パーフェクトトライを成し遂げ、会場を盛り上げました。

大会後、野口よりコメントが届いております。

「中国大会では、今期初めてとなる優勝を飾ることが出来ました!

尚、今年ずっと目標としていた予選から準決勝、決勝までの全ての課題を完登し、
全てのラウンドで1位になるという目標も達成する事が出来ました。
中国の気温と湿度が高く、雨の中での大会でコンディションに影響される事なく
自分のベストを尽くせた事、とても嬉しく感じます。
また今回の大会は課題の内容が比較的簡単な設定という事もあり、
オンサイト能力と集中力が非常に試されました。
自分のクライミングと向き合いつつも他の選手との駆け引きを楽しむ事が出来、
メンタル面が一回り成長出来たと思います。
今回得た感覚と自信を次の青海大会でも発揮出来るよう頑張りたいと思います。

【Result】W杯第2戦Vail大会2位

2015/6/7 日曜日

6月5,6日にアメリカ・Vailで開催されたw杯第2戦で2位に入賞しました。

大会後のコメントが届いております。
2015年のworldcup boulder、早くも2戦目が終わりました。
アメリカ・ヴェイルで行われたworldcupにおいて2位になる事が出来ました。
予選、準決勝を1位で通過しているだけに決勝で逆転されてしまった事はとても悔しいですが、
自分のパフォーマンスにとても納得しており、清々しい気持ちでいっぱいです。
トロント大会、ヴェイル大会の2大会で2位となり、来週からはアジアラウンドがスタート。
アジアというホームグラウンドを生かし、また、常に自分の最高のパフォーマンスを追求し、
優勝狙いたいと思います!
今年のworldcupは全5大会しかないため、すでに折り返しに投入します。
現在年間ランキングも暫定1位となっており、このまま今年も年間チャンピオンを狙いたいと思っています。
引き続き応援よろしくお願いします!

【Result】W杯初戦トロント大会2位

2015/6/1 月曜日

2015年ワールドカップが開幕しました。

今年は開幕が遅く、また試合数も5戦と短期決戦ですがベストコンディションを作り上げ

5月30、31日にカナダ・トロントで行われた開幕戦では2位と上々のスタートを切ることが出来ました。

「自分らしいクライミングを楽しめている」と好調のシーズンインとなりました。

次戦は6月5、6日のヴァイル(アメリカ)大会です。

応援よろしくお願いいたします。

【Result】THE NORTH FACE CUP2015優勝

2015/3/16 月曜日

3月15日(日)Climb Park Base Camp でTHE NORTH FACE CUP2015が開催されました。

野口はジャパンカップ敗戦後に2週間ひたすら自分と向き合い、自分のクライミングを取戻し、

優勝を手繰り寄せることが出来ました。そして、この大会3連覇達成し、

もう来年の記録更新にも期待がかかります。

来年のTHE NORTH FACE CUP2016も野口の活躍を楽しみにしていてください。

【Result】ボルダリングジャパンカップ2015

2015/2/23 月曜日

2月21-22日に深谷ビレッジでボルダリングジャパンカップ2015が開催され、

野口は9位で大会を終了いたしました。

最終リザルトはこちら

これまで大会連覇記録を更新し続けてきましたが今回の結果を受けて

また一回り成長して、みなさんの前でいいパフォーマンスをしたいと思います。

次戦は3月15日(日)に開催されるTHE NORTH FACE CUP2015に出場予定です。

応援よろしくお願いいたします。

【Result】W杯Kranj大会3位

2014/11/17 月曜日

11月15-16日に開催されたワールドカップ最終戦Kranj大会で3位入賞を果たしました。

最終戦で表彰台に上がり、2014シーズンを締めくくることが出来ました。

また今シーズンは皆さんの温かいサポートで4シーズンぶりに

ボルダリング年間総合優勝のタイトルにも返り咲くことができました。

来シーズンも応援よろしくお願いいたします。、

【Result】W杯印西大会4位

2014/10/27 月曜日

10月25-26日に開催されたワールドカップ印西大会で4位入賞を果たしました。

2年ぶりの自国開催となったワールドカップ印西大会では

今季リード種目最上位となる4位で大会を終え、沢山の声援に応えることが出来ました。

来月15-16日に開催される最終戦に出場予定です。応援よろしくお願いいたします。

【Result】Arco Rock Master Festival 2位

2014/9/7 日曜日

今年で27回目を迎えるArco Rock Master Festivalが8月29-30日に開催され、2位で大会を終えました。

大会リザルトはこちら

この後はオーストリアで調整を行い、9月8-14日にスペイン・ヒホンで開催されるリードの世界選手権に出場いたします。

【Result】世界選手権3位

2014/9/6 土曜日

8月22-23日、ドイツ・ミュンヘンで世界選手権が開催されました。

今シーズンワールドカップ年間総合優勝に4年ぶりに返り咲き、初めてのタイトル奪取で挑んだ世界選手権。

5回目の出場を終え、野口よりレポートが届きました。

世界選手権レポート

【ご報告】龍ヶ崎市より特別功労賞受賞

2014/8/1 金曜日

地元茨城県龍ヶ崎市より今シーズンのワールドカップ・ボルダリング種目にて後半戦4連勝、そして年間チャンピオンとなったことをうけ、特別功労賞に表彰されました。
龍ケ崎ふるさと大使として世界で活躍できたことを嬉しく思います。

後半戦に臨む前に中山一生市長やゆるキャラ「まいりゅう」に会い、地元からも応援されていると感じたことが今回の成績につながったと思っています。

いよいよ今月21-23日は2年に一度の世界選手権がドイツ・ミュンヘンで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

【Result】W杯リード Briancon大会 7位

2014/7/22 火曜日


7月19-20日にフランス・Brianconで行われたW杯リード種目は7位で大会を終えました。

今大会は雹や落雷による天候不良で1日目に準決勝まで行われ、翌日の天候回復をまちましたが

結局決勝が行われず、準決勝の順位がそのまま最終順位に反映。

決勝まで残っていただけに悔しい大会になりましたが、気持ちを切り替えて

次は未冠の世界選手権に出場するため国内でトレーニングを重ねます。

今回はボルダリングとリードが別開催という初の試みで開催される世界選手権。

8月21-23日 世界選手権@ドイツ・ミュンヘン

応援よろしくお願いいたします。

【Result】W杯Chamonix大会 6位

2014/7/18 金曜日

ボルダリングのW杯も終わり、リードのシーズンが幕開けし、第2戦目のChamonix大会から参戦した野口は決勝進出を果たし、6位で大会を終了しました。

野口コメント

「怒涛のボルダリング ワールドカップシーズンが終わり、私は心身共にすごく疲れていた。

ボルダリングのトレーニングを一休みし、2戦だけフランスで行われるリードのワールドカップに参戦することにした。

違う課題、違った面子、違った空気感で行われるリード ワールドカップで新たな刺激を貰いたいと思っていた。

そしてChamonixでは、今回の目標であった決勝進出を果たすことが出来、結果6位。まだまだ足りないところばかりではあるが、今の自分に出来る最大限の登りが出来たと思う。

リードのトレーニングが全く出来ていない状態での参戦であったが、自分のボルダリング能力や集中力をフルに使い、何とかトップに食らいつくことが出来た。

10月に日本の印西市で行われるリードのワールドカップに向けてもとてもよい経験になったと思う。

そして今週末はBrianconという町で行われるリード ワールドカップに参戦する予定である。

その後は1ヶ月ぶりに日本へ帰国、今年最大の目標である世界選手権 ミュンヘンに向けてトレーニングに励もうと思っている。

長かった遠征もあと1戦、思う存分新鮮な刺激とモチベーションを吸収して帰りたい。」

次戦は7月19-20日に開催されるW杯Briancon大会です。

応援よろしくお願いいたします。

【野口啓代】W杯最終戦Laval大会 優勝

2014/6/30 月曜日

WC_Laval大会picture
6月27-28日にフランスLavalで開催されたワールドカップ最終戦で野口が優勝を飾り、
また逆転で2010シーズン以来4年ぶりの年間総合優勝も達成いたしました。

野口よりコメントが届いております。
「まさかの4連勝で最終戦を飾れました。
大会前、体調を崩していたのでフランスに入ってからはある意味力が抜けていいクライミングができたと思います。
そして2010シーズン以来4シーズンぶりに年間総合優勝も達成できました。
シーズン途中から少し意識をしていたけど、それよりクライミングを楽しむことだけを考えていたのが良かったんだと思います。
昨年は1勝もできず、勝ち方を忘れてしまったのではと思うこともありましたが
自分のクライミングができれば結果がついてくることを実感できたワールドカップでした。
応援ありがとうございました。
次はリードのワールドカップがありますが、8月の世界選手権が今から楽しみです。

次は7月11-12日にフランス・シャモニーで開催されるリードのワールドカップに出場予定です。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

【野口啓代】W杯第7戦Haiyang大会優勝

2014/6/23 月曜日

6月21-22日に中国・Haiyangで開催されたW杯第7戦で野口が優勝、見事3連勝を飾りました。

ヴァイル、トロントで連続優勝と勢いの止まらない野口はこのHaiyang大会でも圧倒的な強さを見せました。

そして最終戦では2010年以来4シーズンぶりの年間優勝をかけて戦います。

今回、自身初の3連勝を達成した野口は「結果は自分のクライミングをすればついてくると信じています」と最終戦へ向けて決意を語ってくれました。

次戦は6月27-28日のフランスLaval大会の最終戦となります。応援よろしくお願いいたします。

【Report】W杯Vail大会優勝

2014/6/12 木曜日

W杯Vail大会優勝報告

6月6-7日にアメリカ・Vailで開催されたW杯第6戦で2大会連続優勝を果たした野口よりレポートが届きました。

是非、ご一読ください!!

次戦は6月21-22日に中国で開催されるW杯Haiyang大会です。

【Report】W杯Tronto大会優勝

2014/6/12 木曜日

W杯Tronto大会優勝報告

5月31日ー6月1日にカナダ・トロントで開催されたワールドカップ第5戦で2年ぶりの優勝を果たした野口より優勝報告レポートが届きました。

是非、ご一読ください!!

次の10件へ

sponcer

#

FACEBOOK  Twitter